しゅごキャラ! 第1話「しゅごキャラ誕生!」 ★×6

朝のアニメだからそんなに期待していなかったんですけど、これはこれで、なかなか。
変にオサレ感出そうとしてる深夜アニメの第一話とは違って、実に主張が分かりやすいし、話のメリハリがある。
第1話にて「違う自分に変わりたい女の子が、ふしぎな体験を通して、本当の自分と向き合う(予定)」というのがストレートなまでに表現されている。むしろメッセージ込めるなら、第1話からこれくらいどどんと明示しておいたほうがいい。好感触。
内容も、クール&スパイシーの外キャラから、突然集会中に叫び出す変キャラになるまでの流れが軽快。素直になりたいのベクトルがちげー!と思いつつも、合い間合い間の「もっと素直で可愛くなりたい」という主人公のモノローグのオチとしては良好。やっぱ、これくらい話の流れが掴みやすく、笑わせる部分も、説明する部分も、きっちり組み込めてる方が、アニメとして好感ある。シャナのように分かりづらいアニメを見た後なら、なお更。
それとツンデレ次回予告が笑える。