みなみけ 第1話 ★×7

会話がシステマティックで、完成された感じが好き。オチに向かって、詰め将棋のようにきっちり一言一言を導いていくような感じ。ちょうど、苺ましまろのボケツッコミが洗練されているのと同じ感じだな。会話にブレや無駄を感じさせない。
しかし、中盤あたりの追い掛け回したりするドタバタ劇はマイナス。会話劇として完成されているのを、ドタバタで濁すのはいただけない。ここまでやるのなら、あくまで会話劇による笑いに終始した方が面白かったはず。
ギャグの傾向としては、最近増えた理不尽なシュール系か。嫌いではないが、いかにもオタクっぽいギャグ漫画を思わせる。こういうギャグの傾向で、理不尽な扱いを受けてるキャラの中でも、発言力薄い奴がその仕打ちにあってると憐れに感じられる。今日はツインテールの友人のメガネが憐れに感じられた。
次回予告の横柄な態度はツンデレ予告に次いで面白かった。