D.C.II〜ダ・カーポII〜 第4話 ★×5

う〜ん、微妙。あまりのありがちさが、上の感想じゃないけど、マンネリを思わせる。王道ラブコメをやりたいのは分かるんだけどさ、同じ王道ラブコメであるマイユアとはもはや、二歩も三歩も出遅れてしまっている。
たとえば、マイユアはちゃんとストーリーラインを保った上で、王道ラブコメな「ストーリー」を作ろうとしている。その点に創作性をしっかりと感じられるんですよね。
でも、D.C.は、ラブコメ(というより学園モノ?)にありがちな場面をただ「繋ぎ合わせただけ」なんですよね。分かりやすくいえば、ラブコメでありがちなことを集めたショートコント集というのが、この作品の現状を表した言葉だと思う。あまりに一つ一つの場面が独立しすぎていて、全体でストーリーをなしているとは言えない。
起承転結のうち、起と結は存在してるんだけど、承と転で好き勝手に話を持て余してるだけで、始まりと結末部分だけでストーリーらしき形を紡いでいる印象。
だから、自分としてはもっとD.C.だからこそと言えるストーリーを見せてほしい。と言っても、いつもどおり、全体の7割くらい消化してからでないと本筋に入んないんでしょうけど。