みなみけ 第4話 ★×8

もはや、今期最高レベルに近い。温かく見守るも、二宮くんのゲームも、妄想の中のロリ夏奈も、ひっくるめて面白い。
しかし、このアニメにエロ要素って必要なんだろうか?自分としてはコメディとして完成してるんだから、それにエロを入れてエロコメにする必要性なんて全然無いと思ってる。
ところで、以前から言っているように自分は苺ましまろは原作よりアニメ派なのだが、その理由の一つにパンツが見えないことがある。というのも、パンツが見えてしまうと、それだけで萌え作品という「創作物」であることを作品を見ていて自覚的になってしまうからだ。パンチラなんて読者を意識した作為に他ならない。逆に、アニメでエロ要素を排することで、日常感を獲得できたように思う。彼女らの生活を、たまたま自分達が垣間見たという感覚ですね。
そして、みなみけにもそのことがそのまま言えるように思う。特に、南家での出来事に関してはエロ要素が入らないくらいの方が丁度いいと思う。
しかしながら、ましまろと違い、みなみけは絵の少し無機質な感じや、台本を思わせる会話といった、作為性を思わせる要素がより強いからな。もしかしたらエロも、それはそれでなじんでしまうかもしれない。未知数。
絵が無機質で思うのだが、2クール目で〜おかわり〜になってしまったら、どうなってしまうのだろう。このアニメって押し売り臭くない萌えも、それはそれでよさの一つだと思ってるんですよね。でもおかわりの方は、ちょっとみなみけにしては絵柄が可愛すぎやしないか?でも原作もこんなもんか。ああ、複雑。