ご愁傷さま二ノ宮くん 第12話 ★×3

ぶっちゃけ最終回はつまらん。
だって、月村達の過去がどうこうっていう因果関係がこの作品の面白さのキモだったか?違うだろう?女の子達に囲まれて、あんなことやこんなこと、そんなことまでしちゃうの!?のエロコメが面白さの根本だろ!?
で、最終回はどうだった?そんなエロコメはラストのエピローグ部分だけですよ。あとは今更感のある人間関係の種明かし。自分は別に、そんな話を聞くために見てるわけじゃない。
結局「この手」のアニメって、エロコメならエロコメと、最初に示した路線をどれだけ徹底出来るかなのよね。ゼロの使い魔だって、結局ツンデレなラブコメに徹すればいいところを、戦争の話を捻りこむから、微妙な出来になるんですよ。
ラノベの文章上ならいざ知らず、アニメであれば中途半端に色んな要素を詰め込みすぎると、1クールのなかで何が表現したくて、何をもって面白さを演出したかったのかが分からなくなる。半端は良くないですよ。半端は。