破天荒遊戯 第1話 ★×7

全く期待していなかったが、これは予想外に面白い。限りなく8に近い7。
何が面白いかと言えば、登場人物たちがフリーダム過ぎだろ。
旅に出た理由がイミフだし、人生面白おかしく演出してやるって、そりゃ勝手なお世話だ。んで、相方はカツアゲで生計立ててるし、幽霊はこけて死ぬし。
ありとあらゆる要素、しかも根本的な設定に無理あり過ぎだろ。そんなこいつらのフリーダムな生い立ち、生き方が自分には良い意味で滑稽、かつ刺激的に映りました。面白おかしく演出してやるって、多分これが作品のテーマみたいなもんなんでしょうけど、随分とポジティブでさっぱりした生き方だ。正直、カッコいい。こういう頭悪いんだけど、カッコいい生き方は、懐かしき冒険ファンタジーの生き方です。
それと、話の流れが軽快で良い。初っ端の「うっそ〜ん」ですでに一本取られた。あそこは冒険に出なきゃいけない理由を饒舌に語る場面じゃないのかってな。それで唐突にカツアゲ現場に遭遇して、つまらん男と言い放ち、面白おかしく(ryってやつですよ。で、その言葉を受けてそのまま幽霊スポットに面白おかしく飛ぶと。わずか開始数分だけで、冒険の理由から今現在までねじりこみつつ、無理なくキャラに移入させるこの構成は、私的には相当神がかっている。
これは今後も期待できるんじゃないでしょうか。