CLANNAD 第15話 ★×5

ハンデのある境遇に甘える奴が許せないって、どういう事情かは知らないが、私情で先輩とケンカして部活辞めていおいて、進行形で怠惰な生活を送っている奴に、身体的な理由で夢を諦めざるを得なくなるも、そのまま堕落せずに新しい目標を見つけて必死に頑張ろうとしている子が、何故文句言われなければならんのか理解できん。春原のはハンデじゃなくて、頭下げるなり、学校外でやれば解決する問題だろ。
きっと春原の事情があっさりしているのは、時間の制約の関係で、原作ではきっちり説明されていた要素が省かれた結果なんだとは察しはつきますよ。でも、アニメ視聴者にはそれしか情報が無いんだからそんなの関係ねえ。毎週続くクラナド叩きは、別にこの作品が嫌いなわけでなく、むしろギャルゲーを原作のストーリーに手を加えないでアニメにすることへの批判かな。それでも4,5年前のどう頑張っても原作の劣化にしかならないギャルゲーアニメの時代に比べたらだいぶよくなりましたが。