みなみけ〜おかわり〜 第6話 ★×3

とりあえず、フユキいらん。
あれか?お隣に住むみなみけ三姉妹と織り成すドキドキの恋愛アドベンチャーかこれは?で、プレイヤーはフユキになって、三姉妹に囲まれた毎日を体験出来ちゃうのか?
なんか、苺ましまろのゲームで、男が主役のギャルゲーになったのを思い出すな。
製作者が、何のとりえも無い一般視聴者の代理としてフユキを立てた意図も分からなくは無い。本当の意味で平凡な人間が、みなみけとの交流の中で、ちょっとだけ平凡じゃない楽しい毎日を過ごせるようになるサクセスストーリーにしたいらしいのも、まぁ分かる。
でも、それって一体誰が望んだんだ?視聴者か?いや、製作側が「そういう話をやりたい」って勝手に意気込んでるだけだろ。
みなみけの良さって言うのは端的に言えば「何も考えずに笑える」ところだろ?別に登場人物の些細な気持ちとかどうでもいんですよ。ただ、眺めていると「こいつら楽しそうだなぁ」と思えるだけで十分だろ。
けど、フユキの心理描写が入ると何も考えずに楽しめないんだよ。それがおかわりにになって、みなみけが劣化した理由の大部分だろ。製作者は作品の空気をもっと読んでほしい。