シゴフミ 第6話 ★×4

サンテレビで中止になったイジメの回。まぁ、本編見て、正直妥当な判断だなと思った。
だって、イジめられてる側が逃げてしまうことも、反撃してしまうことも、どちらも肯定していないんだもんな。そのくせ、他人に相談するとか、真っ当な意味での打開策が論じられるわけでもない。こりゃリアルにイジメを受けている人が見たら「じゃあ、どうしろっていうんだよ!?」とも言いたくなるだろうな。
それでいて、達観した目線から「奴は社会的に死んだ」とか見放して終了だしな。要は、いじめられる側に対する否定しか、この話からは伝わってこないんですよ。そんなもん見ても不愉快になるか、いじめられてる奴m9(^Д^)プギャー と思うかしかないじゃないですか。だから、イジメが取り沙汰される社会状況で、毒にしかならない話なら中止も妥当。
それに、単純にイジメの光景をアニメで放送することが、エンターテイメントとして消費されていることは、あまり気分のいいものでは無いな。
イジメを題材にするなら、傍観者気取りの上から目線の話はいらん。やるなら、作り手も同じ目線を持って主張を唱える覚悟をしろ。