みなみけ〜おかわり〜 第9話 ★×4

なんつーか、だいぶ空気読めるようになってきたと思うよ、このアニメ。フユキはいないし、一期を意識したアイキャッチやオムニバス形式を取り入れているし、内容もほとんど原作どおりだし。
でも、なんか張り合いがなくなっちゃったなあ、って思う自分がいるわけですよ。随分とお利口になっちゃったというか、しおらしくなっちゃったと言うか。以前と比べたら問題はなくなったはずなのに、物足りない感じもする。一度無印みなみけのファンに喧嘩売ったんだから、最後までその路線でやりとおして欲しいと、本来の意と反してそんなことを望んでいる自分もいたりする訳ですよ。ああ、これがアンチの心境か。