Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 最終回「虹色のフィナーレ」

質問1
なんでこのアニメはあんな終わり方をしたのですか?そこに至るまでの浩樹の心情の変化が全く理解できません。それとも私が悪いのでしょうか?
質問2
藤浪朋子の「さようなら、病院のお兄ちゃん」の台詞の意味が全くわかりません。これはゲームをやれと言う意味なのでしょうか?出来ればギャルゲーはやりたくないのですが。あとあれは死んだのか、生き延びたのか、どっちなのかもわかりません。それとも私が悪いのでしょうか?




そりゃ、確かに私は名塚ファン=真正のエリス派だった訳ですが…。
最初の頃は、エリス然り、アリス輪舞曲のきらは然り、私の慕ってきた妹キャラ達があんまりにお兄ちゃんからひどい迫害を受けるので「いや、最後は全部妹勝ちだろ」とか思ってたこともありましたが。
でもね、だからって私はこんな終わり方を望んでいた訳じゃあない。何もあんな生々しい表現でなくても…。これだったら手を繋ぐくらいでとどめた方が…。
自分の中では「昔から執着し続けたものとどこかで別れを告げることがエリスにとっての成長なんだ」とか納得してたんだけどなぁ。今更こんなことになるなんて…。
なんか限界だろ。