錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

  • ぽか〜ん1 「はじめての呪文は甘い罠」 ★×4

どうやら頭の悪いエロアニメの模様。別に嫌いではないが、あまり好ましくは思わないだけです。
キャラの紹介としては、外見特徴をズバズバと言い当てってくれる上、個々人の煩悩が露骨に表現されていたので非常に分かりやすく、親切。
内容は無いに等しい。ギャグも笑いを取りにいくためのものと言う訳でもないので、素直にキャラ萌えのためにアニメを見れる人向けか?

  • ぽか〜ん2 「午後の呪文は赤いカブ」 ★×7

と、まぁ、Aパートまでの感想は上記の通りなんですが、問題はBパート。こっ、これは面白いなっ、おい!タイトルの「ぽか〜ん」って、あまりの内容に唖然として「ぽか〜ん」なのかと思ったら、作品のぽんわかした空気が「ぽか〜ん」だったのですね。
まず、郵便という切り口がぽか〜ん。その切り口が日曜朝のアニメのようで和む。キャラの頭の悪さにぽか〜ん。ただ郵便を受け取るために試行錯誤する姿が愛らしい。Bパートではちゃんと笑いを狙ったギャグに転じており、かつそのギャグが個々のキャラの性格上の属性に裏付けされた萌えポイントと直結しているので、ただ面白いだけでなくて、可愛い。
Aパートが外見の容姿で萌えを誘うおうとしてるなら、Bパートはキャラの性格の特徴で萌えを表現しようとしている。Aパートで露出しておいて、Bパートは全然エロくないのはそういう意図があると思います。なるほど、導入として第1話全体で捉えれば理想の構図ですね。Aパートで視聴中止を決めた人はもったいない!これからも期待出来ると思う。


それと、やはりソルティの後遺症か、斎藤桃子ソルティの時とおんなじヘタレ声が気になってしまう自分がいる。今が旬は平野綾なんでしょうけど、敢えて桃ちゃんプッシュ。あの少々電波なEDもそれとなく良い…気がする。