今期アニメ雑記

今回は感想に書くまでに至らなかった今期アニメについて思っているあれこれについて。思いつきで書いてるんで、「かなり」偏見入ってます。

  • 女子高生GIRL’S*HIGH :思うに「彼氏出来た→やる」「合コン→嬉しい」とかの発想が、私みたいな引きこもりのヲタには腑に落ちないだと思うんですよ。それがこのアニメが動物園で珍しい生き物を見たような気持ちにさせられる原因。他の視聴者はどう思ってるんですかね?
  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん :だんだん「魔法遊戯」と酷似してきた…。あの、オチとも取れない終わり方がそっくり。もっとオチにギャグを意識すれば良くなると思うのですよ。読後感は大切。
  • NANA :女性はあの奈々に共感するでしょうか?共感できない恋愛モノって主人公が単なるお馬鹿ちゃんにしか見えないので。
  • いぬかみっ! :ずいぶん下品なアニメだと思っていたけど、変態分がなくなるとあんなに味気ないアニメだなんて…。
  • .hack//Roots :いかん、見ている途中に寝てしまった。真下効果。
  • ひぐらしのなく頃に :前から思っていたんですが、日記で「ひぐらしのなく頃に」を「ひぐらしく頃に」と表記するのは原作信者の証なんでしょうか?ところで、以前どこかのとおりすがりさんが「「その筋」の人間をあざ笑うかのような本格サスペンスホラー」と仰っていましたが、あれに描かれる人間心理って明らかに「リアル」からは程遠いですよね?雛見沢の住人たちは「人間の二面性」を表していると言うより、単なる「二重人格障害」にしか見えないですし。だから、単に嗜好品としての「サスペンスホラー」っていうなら、まぁなるほどと思います。ただ「萌えを期待した人間」がガッカリするだけで、「『その筋』の人間をあざ笑う」は誇張。人間理解が不足している。少なくとも現時点では。
  • ゼーガペイン :あれっ、おっかしいなぁ?全然アツくならないよ。このまま退屈な日常パートと、ゲーム感覚のロボパートが繰り返されるだけなら、多分切り。
  • ああっ女神さまっ それぞれの翼 :いや、ちゃんと見てるよ?2話目の能登フルスロットルな話は私的絶賛!能登ファンならウィッチブレイド見ないでこれ見ろ。
  • きらりん☆レボリューション :あの声に慣れてしまうのが怖い…。
  • Fate/stay night :実は最近面白いと思ってる。今まで適当に流し見してきたおかげ(?)で、アーチャーの回は何一つ脚本の矛盾に気づくことなく、素直に感動できた。
  • ウィッチブレイド :展開が順当過ぎる。もっと意外性がほしい。
  • ストロベリー・パニック :渚砂と玉青のラブラブ百合展開だけあれば、他はいらなくないか?と思ってしまう自分がいる。というかこれを見続けてる視聴者の半分以上はそれを期待しているのではないでしょうか?きらはとキサみたいなノリのやつをね。「新婚さんみたい」と言われ喜ぶ玉青を見てニヤニヤしたのは私だけじゃないはず…。
  • ひまわりっ! :この「偽善者」ノリ、何かに似てると思ったら、「魔法遣いに大切なこと」。押し付けがましい正義心を振りかざしておいて、その「おしつけがましさ」に対してなんの罰も下らない、独善的な作風が。今夜もこのノリだったら切り。