今期アニメ雑記その2

五月病の間、感想を書くモチベーションにまで至らなかったアニメの思ったあれこれについて。思いつきで書いてるんで、「かなり」偏見入ってます。怒らないでね、怒らないで@

  • 女子高生GIRL’S*HIGH :最近、なんのためにこのアニメを見ているのか分からなくなってきた…。これはもう、下品ネタと自分との相性の問題だな…。基本的に下ネタ嫌いなんで…。でも「亀裂」の回は女子高生にしては良くやったほう。と言っても今更マジメぶった話入れてももう遅いけどな!
  • 吉永さん家のガーゴイル :前回の決定的失敗を挽回するような素晴らしい描写も特になく。これはもう「このアニメは理屈を求めちゃダメですよ。単純に『感動した』でいいじゃないですか。」と自分に言い聞かせて、私のほうが賢くならなくちゃいけないんですかね?
  • いぬかみっ! :安定してきたんで、後はこの安定感を第1、2話で見せたような作品の独自性によったサプライズとどう両立させていくか。
  • .hack//Roots :「流星群」というモチーフがすごく良かったと思う。例えネットゲームの世界でも、現実の感情に基づいた感動を捨てることの出来ない人間らしさを垣間見ることが出来ました。このアニメを見始めて以来、初めて人間らしさを感じた。
  • ああっ女神さまっ それぞれの翼 :いや、これ今期のアニメの中ではかなり面白い部類。一期シリーズのぐだぐだが上手く解消されて、テンポの良い一話完結故の「余韻」を上手く残している。毎回些細でアホらしい題材なのかもしれないが、それなりにハラハラさせられて、それなりに感動できて、素直に登場人物にエールを送ることが出来る。こっ、これは優しい物語や!
  • きらりん☆レボリューション :そろそろ融合係数が高まってきた…。すでにこのアニメを見る理由など存在しない。そこにきらりがいる。だから見るだけだ。
  • Fate :なんなんだこの超展開は!?私にはさっぱり理解できません。普通のアニメだったら凄い叩かれ方するんだろうけど、何故かそんなことないのはFateだからなのか?
  • ストロベリー・パニック :実は面白い、と思っている。何が面白いのか、それは分からない。何が起ころうと、麻衣ちゃんの声聴けるだけで観るに決まってるんですけどね。
  • うたわれるもの :すまない。このアニメの何が面白いのか結局分からへんかった。あんなに説明してもらったのに申し訳ない、プロ。
  • デジモンセイバーズ :大の妹はきっといい嫁になるよ。
  • ひまわりっ! :どうしたら…一体どうしたらあの「独善的」な空気を押し留めることができるんだっ!?エリート集団云々以前に、登場人物全てに人間的知性が欠けているとしか思えない。いい加減切れって話ですか?
  • スクラン二学期 :安定。可もなく不可もなく、普通に面白い。
  • ARIA The NATURAL :本当にぶっちゃけなんですけど、ああいう雰囲気「だけ」の話って「不思議ですね」と言う以外にどんな感想があるんでしょうか?原作のときもそうだったんですけど、ケットシー関連の話は「不思議ですね」としか言いようが…。ところでアリスがあの後上手くいったのか、わざとらしくフォロー入りましたね。まぁ、別に私もそんなに意地悪くなる必要もないとは思うんですけど、あれはたまたまアリスのコミュニケーション力のポテンシャルが高かっただけで、現実は○○○○のように上手くいかないものですよ。