使ったってそうそう金は減るものではない

まだまだ金は有り余るようなので、色々購入。

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

という訳でしちゃいましょう。あやドリ、否、いち平野綾ファンとしては買って然るべきだろう。このCDは特殊で、曲は一つだけでそれの歌詞違い、歌手違いを全て収録という「EDテーマ集」という訳ですよ。同じ曲のバージョン違いを延々八曲収録。なんかこれだけでいろんな意味でわくわくしてきちゃうな。
で、曲自体だけど、「ままま もきもきムクムク ぷるるんカンショク ラベラベほわほわ」ってどんな電波な歌詞だよ。これでカラオケで歌える電波ソングのレパートリーが増えました。ありがとうございました。
とりあえず、八曲中四曲はのみこって言う人が歌ってるんだけど、ぶっちゃけ歌詞以外の違いが分からん(笑)多分違いの分かる人には分かるんだと思う。きっと。多分。おそらく。
で、声優バージョンだけど、これは出来がいい。一番いいのは斎藤桃子。あのアホみたいな声がこの曲にはよく合う。キャラに徹した演技と言う点では我らの平野綾様が一番やけどな。「何様的なあたしでGO!」の歌詞の高飛車っぽい歌い方はかなりの好演。
で、八連で聴いた感想だけど、この曲がよっぽど好きな人は楽しいんじゃないんですかね。わいは疲れた。
ちなみに歌詞カードにはかなりのこだわりを感じた。まじぽかオタなら多分嬉しい。
Sweetie

Sweetie

これも。折笠富美子のいつ以来になるかよく分からんシングルやからな。買わんと。と言ってもたいした感想もあらへんけどな。カップリング曲は正直子供にはさっぱりだと思うんだけど、アニ横のCDとしてはどうなのよ、とは思ったけど。
「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」

「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」

これもな。現在作品はいまいちだけど、この歌は聴くだけで泣けるからな。やはり二番の歌詞も感動した!!「明日このときが終わっても〜」の歌詞は本当に心打たれるものがありました。そのひたむきさと言いましょうか、純真さに涙。本編にもこれくらいまっすぐしたものがあればいいんですけどね…。何にしても歌のほうはオススメです。
スバラシキセカイ

スバラシキセカイ

前予告したeufoniusのミニアルバムな。やはりというか、七曲全てが隠しダンジョンのボス級の凄さだぜ。ベストアルバムと言うだけあって、どれをとっても寸分の隙のない布陣。こりゃファンには感涙モノだな。
特に感動したのが、双恋のOPだった「はばたく未来」。この歌の出だし聴いた瞬間、昔アニメの双恋を馬鹿にし合いながらも、それが実のところとても楽しかった頃の思い出が甦ってきてな。これは素で「あの頃は楽しかった」と感傷に浸ってしまった。多分、もうあんなふうに一つの作品を取り巻いて純粋に毎週わいわいする機会なんてないだろうからな。今だから思うけど、結局のところ私は双恋のことが好きだったんだよな。
それとはばたく未来にはPVが収録されていたんですけど、それ眺めながら本気で「うあああああああああああ、もう一度中学生からやり直してえええええええ!!!!!!!!!!!」と悶々としてしまった。いや、これは別に五月病って訳じゃなく、なんか一つのことを成し遂げたくなったと言うか、私にはもっと別の生き様があったんじゃないのかな、と思うわけですよ。これもアイツの新作連続リリースのせいです。なんにしてもはばたく未来は名曲です。
他にも、双恋フタコイのED聴いたときも涙腺ゆるみっぱなし。この年ですでに懐古主義ですか、あぁ、はい…。
新曲では表題曲の「スバラシキセカイ」が圧倒的。前に歩き出そうと思えばいつでも世界は素晴らしい!!という小難しい理屈無しの一直線の曲。ここまで爽やかという言葉が似合う曲はあまりないな。あまりに若々しく青々としてわいには眩しいくらいや。その上アニソンらしい小気味の良さを失っていないのがいかにもユーフォらしい。個人的には来期の「NHKにようこそ!」のOPにぴったりだよな、なんて勝手に妄想してるんだけどな。
それと「バランス」という曲。この歌聴くと死にたくなるよな!何と言いましょうか、人間はどれだけ大切なものを失ってしまったとしても、どんなに心が痩せ細っても、夢も希望も無くなってしまっても、ただ生きていくためだけに心の「バランス」を守り続けながら生きるしかないって、そういう歌。あああああああああ、無理だろぉ!大人になりたくねえよ、チクショウ!!!!
とまぁ、新旧問わず、どの曲をとっても悶々とさせられる実に破壊力の高いアルバムでした。かっ、感動した!!



当然永久アリス輪舞曲のドラマCDは買ったんですが、とても聴く暇もなく。