甘酸っぱい何か

家に帰って、特にやることも無かったので途中から劇場版のポケモン見てた。
とっても懐かしい気持ちになった。あの、数年前まで当たり前に見てたロケット団のお約束のやり取りが、今になってみるとこんなに甘酸っぱい気持ちにさせられるものになってるなんて思いもしなかったよ。思わず声上げちゃいましたね。
そういえばハルヒで言われてる「人間原理」っていうのに初めて気づいたのが劇場版のポケモンの三作目を映画館で見たときなんだよな。そのことに気づいたときは世界が引っくり返る発見かと思ったよ。だって、自分が死んだらこの世界も一緒に消滅するらしいんですよ?そんな驚天動地の事実を知った当時中学生だった私は、世界の全ての物事を理解した気持ちになりましたよ。やっぱり今の少年達もポケモンを見て何かに気づいたりするんでしょうかね。
いや、なんでこんな話をするのかというと、もはや私の歳になるとポケモンですら懐かしい気持ちになっちゃうんだなと。もうこれくらいになると私の中ではポケモンは役割を終えた作品なんだなと、思いがけず物寂しさに襲われる訳ですよ。どっか昔のところで五ヶ月間がループしてくんねぇかなぁ?