ゼーガペイン 第17話「復元されし者」 ★×7

ゼーガペインが心底面白いと思うのは私だけでしょうか?私的には今期のベスト3には入るくらいに楽しみなんですよ。
プロとも話しましたが、最近のアニメはキャラクター性だけで作品を見させようとするものが大半を占める中、ゼーガペインは背景設定や世界観を主原動力としてる点が秀逸なんですよ。第6話から今に至るまで、ほぼ全てを背景の説明に費やしている上に、「ある設定が明らかになったことで、作品世界の見え方そのものが変わってしまう」ことがこの作品の面白さのツボである点、エンターテイメントが設定そのものに密着しているのが特徴的。
それはそうと、リョーコがあんまりにも可哀そうですね。全て自分の都合とは無関係に殺されたり、生き返させられたり、寝たきりになったり、戦場でしか生きていけなくなったり、かと思えば今回は興味半分で幼児状態で覚醒させられたり。まるでおもちゃのようで、見ていて痛々しい…。ゼーガの監督はこの作品を切ない話にしたいと言っていたそうなので、リョーコとキョウの関係は悲劇めいてくるんでしょうね。次回は心の戻らないリョーコを献身的に看病するキョウの話かぁ…。なんか夜10時くらいからやってそうなドラマみたいだな。
それにしてもシンに感情があったのは意外というか、なんというか。正直ショック。それが何を意味しているのか今回だけでは読みきれなかったので、次回以降。