アニマル横町 第101話「どき☆どき 扉が消える日!?の巻」 第102話「どき☆どき 最終回の巻」 ★×4

別段語るべきことは無い。最後はいつものアニ横に帰結する、かと言うと、そうでも無かった。作品内で最終回らしい最終回の話を求める不条理の中にも、最後は女児向けのアニメらしい最終回という体面を保った。
最後に一言。もし私がバイトの面接で好きなアニメはなんですかと聞かれたら、こう答えるに違いない。

                                                                                            • -

アニマル横町が好きです」
「それはどうして」
アニ横の雰囲気は、混沌なゆえ、滑稽で喜劇染みた印象を人にあたえます。特にイヨに顕著なのですが、人類全体を皮肉り、あざ笑っている節すらあります。しかし、よく見ればわかるのですが、喜劇の中に優しさが隠れているのです。いかに人間に呆れていようとも、人間に対する希望、優しさを捨てきれないでいる。そんなところが非常に好きです」