コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その 名 は ゼロ」 ★×6

ギアスの能力が曖昧になってきたなぁ。冒頭のおっさんにギアスの力を使ったときには、情報を聞き出すのと、証拠隠蔽(≠記憶隠蔽)の二点を命じていたじゃないですか。だったらジェレミアにも「スザクを開放してから、全力で俺達を逃がせ」って、最初から命じればそれでいいじゃん?せめて限定条件に「一個までしか命令しちゃ駄目よ」くらいないと、仮面ライダーカブトで「ハイパークロックアップ使って立川生き返らせればいいのに、なんでやらないの?」的な馬鹿馬鹿しい事態になりかねないかと思われますよ。
それにしても、逃げ切れるかどうかはジェレミアの全力物語がどれだけの全力が出せるかに左右されすぎで、作戦というにはあまりにもお粗末な印象。ルルーシュはそんなにジェレミアを信頼してたんか?実はヘタレで、ジェレミアの全力が大したことなかったらどうする気やったんや?他所でもよくデスノートと比較されるけど、これだったらキラの方が圧倒的に頭いいなぁ。
十分ルルーシュはヒロイックであるし、ある意味考え方は筋が通った人間であることは認めるが、ロボットがバンバン出てくるアニメで、知的にギアスの力を運用するのは少しばかり無理があると思う今日この頃。このアニメにデスノートみたいのを求めるのは限界があるか…。という訳でもっと短絡的なエンターテイメントの部分でこのアニメを視聴すべきといったところか。