N・H・Kにようこそ! 第17話「はぴねすにようこそ!」 ★×6

まぁ、私的基準だったらひきこもりで借金持ちになった瞬間、人生ゲームオーバーだと思うんだけどな。だって、心的問題はある意味においては気合があればどうにかなるけど、金は気合があろうがどうにもならないデッドゾーンだからな。金は借りない、貸さない。これに限るな。
それにしても、杓子定規な委員長の行き着いた先がマルチ商法っていうのは、マジメもひきこもりも自分の世界の範疇で物事のすべてを判断しようとしている点において、同種の生き物だという皮肉ですかね。でもそうするとちゃらいパンピーが自然と上位に立つ構造が悲しみ。
ついでに権力があって、人から崇められて、自分の言いたいことを好き勝手に言えて、その上金までもらえる立場って言うのが突き詰めたら「ああいう」気持ち悪いものになるんだとしたら、あんなもん目指して多くの人は努力しているっていうのは正直冷めるわー。でも人を見下して生きていこうと思う人間の姿ってああいうものに表象されてるんだろうなぁ。だったらわいは人の上にも下にも着きたくないなぁ。あぁ、なんだろこの悲しみアニメ。