想像を超える気まずさ

今日もバイトがあったのですが、バイト先に着いて、着替えて、さぁ今日も働くかと、店の中に入ったら突然「Love Power」が流れ出した。おとボクのOPのあれです、はい。そりゃあ御大の登場テーマかと言わんばかりでしたね。
結論から言えば単に有線でLove Powerが流れただけなんですけどね。でも、何故か最初に気恥ずかしさがこみ上げてきて、その後非常に申し訳ない気持ちにさいなまれて、冷や汗のようなものが出てきました。なんで職場で露骨なアニソン流れるとこんなに申し訳ない気持ちでいっぱいになるんでしょうね?
例えていえば、中学時代の社会科の教師が、教科書の第六章に入った時「六章、ロクショウ…。みんなメダロットって知ってるか?」と言い出して、皆が沈黙する中、「あぁ、俺知ってるわ。」とか心の中で返事をしたときくらい申し訳ない気持ちになりましたね。あの教師はオタクだったんだろうか…。
そんな羞恥プレイを受けてテンション↓↓だって言うのに、その後『おとボクOP→コードギアスED→種スペシャルエディションED→マリみてOVA ED→GAる〜んOP→デスノOP』の六連コンボが炸裂した。ぶっちゃけ意味分からん。多分このときの僕は申し訳ないやら、恥ずかしいやらで相当頭おかしそうに見えていたに違いない。
特にる〜んのOPのとき、沈黙した店内と、牛丼をすする音と、暇を持て余し虚空を眺める同僚の眼差しがこれほどまでに痛々しいと感じたことは無かった。ここなんてアニメショップ?バイト史上最も気まずかった曲は「少女Q」でしたが、それを軽く飛び越えてくれましたね、GAは。
しかも一時間半おきにそれがループしていた。2ループ目のときは店にいた客が「これKOTOKOじゃねえ?」とか言っていた。無理だろ。
どうやらオリコン20までに入っていた曲がループしてたっぽく、調べたらあった。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
どう見ても六連コンボです。本当にありがとうございました。そしてバラライカ入れたら20曲のうち7曲がアニソンです。CD業界なんてそんなもんです。
ま、ぶっちゃけどうでもいい話ですね。