ギャラクシーエンジェる〜ん 第7話「対決!先輩はライバる〜ん」 ★×7

前々から旧エンジェル隊が出ると各所で告知があり、どうなることやらの今回でしたが、相当にオールドファンに気を遣っていたように思われる。そりゃあ、腫れ物に触るかのごとく。
性格がアニメ準拠なのは当然なこととして、作画も必死に似せようとしたように思われ、脚本も旧GAの「テーマに沿った連想ゲーム・投げっぱなし」の基本を相当に踏襲しているように思う。それは「元祖という名に必要以上のプレッシャーを感じていたに過ぎない」と本編で言い放つルーンエンジェル隊が演じる本編中では昔のGAを模倣させられているという皮肉なんでしょうか。まぁ、変に旧エンジェル隊を改変するよか、全くもって賢明な判断といえるでしょうけど。
むしろ、旧GA脚本に従った今回の話がる〜んの中では一番面白かったと私は思います。そのへんも皮肉っぽいといえば皮肉ですけど(苦笑)やっぱりあれくらいGAは投げんとな。「アニスは戦争のむなしさを知った」っていうのは素直に面白かったよ。ナノナノ合体ネタも、昔のGAの合体ロボネタっぽくて、ノリが好き。
旧メンバーについて言えば、ミントのピコ音はそれなりに感慨深いものが無くも無かった。あえて気になった点をあげればノーマッドがいなかったことくらいか。ちとせの扱いがヒドい。ただ、友達が一人も出来ていない現状に安心感を覚えたのは、やっぱり烏丸は友達がいないネクラだから。