砂沙美☆魔法少女クラブ 第11話「みんな一緒」 ★×7

あー、やっちゃったね。9、10話を見事にすっ飛ばされた。日テレに限って、フジやテレ朝じゃあるいまいし、そんなことしまいと思っていたんだけどねぇ。今度どっかで借りてくるかなぁ。
本編。砂沙美が可哀そうだろぉ!一人で泣いてるじゃんかよぉ!多分、長い学生生活の中で誰しも一度は、一人でやる気出しちゃって「みんなもっと頑張ろうよぉ!」と言いたくなるような高揚感を経験したことはあるでしょう。その題材だけで個人的には相当に生々しいと思うんですよね。女子にはそういうこと多そうですし、中学になると部活動でそういう人見かけますしね。そこでの真琴の反応が「そういうのウザい」というのも、また生々しい。頑張ろうといったら、十中八九そういう答えが返ってくるのが常。
そこから先は魔法少女風味。頑張りたいのはみんなと一緒にいたいからだそうな。確からぶドルもそんなことを言っていたような。ここらへんは現実から剥離しているわけで、大抵頑張らせたい心理は「自分だけはちゃんとできる、立派な人間なんだ。」ということを証明せんがための、青春の先走りに因るのが現実世界だと思うんですよね。
頑張ることと一緒にいたいことに、若干テーマの齟齬があるように思われますが、真琴の反応がリアリティの部分を担ってくれる限り、単なるキラキラアニメとは違ったものになるでしょう。真琴のキャラ立ち薄いと思っていましたが、どうも砂沙美のようなキラキラな存在に対するノイズの役割を果たしているようで。そう考えればアンアンは取り巻き、美紗緒はネクラと、割と学校クラスの縮図なのかもね。司は、分からん…。