のだめカンタービレ 第3話 ★×8

このアニメは、僕の「学生時代にあれやっとけばよかったなぁ」のツボを的確に突いてきます。確かに楽器は演劇と並んで、いかにも学生時代充実してたなぁ、という雰囲気を放ちますね。
なにより、アンサンブルというのが青春真っ只中。出会いからはじまって、思いがけず出会った仲間を集めて、ひとつのことを共同作業でやり遂げてる。そのプロセスそのものが青春ですね。本当青春は素晴らしいです。ああ、俺も皆でひとつのことをやり遂げるって青春が欲しかったよ。あぁ、スイッチが入りそうや。
のだめの奇行っぷりは、輪をかけて可愛くなってきてます。これは下手したら今期最萌えなのではなかろうか?でもこれは多分ペット愛。そして千秋は相当いい人。もっと陰険かと思っていたら、素でいい人。