ども

向上心があって一生懸命な男こと、御大です。
これだけ時間がたって、今更反省会について言うことはないのですが、無如意がぶっちゃけているのを見て、自分も物申したほうがいいのかなと。


えー、二代目。割と素でこれからどうするか考えたほうがいいです。


私事になるのですが、自分のバイト先の人が、3月に某不動産会社に就職をしたのが、最近になってバイトに戻ってきました。
まぁ、ぶっちゃけ糞みたいな職場なんでやめたそうです。
その人は4年生のときに就職先が見つからずに、仕方ないから、とりあえず卒業しました。そうしたら新卒扱いでなく、既卒扱いで仕事を探す訳ですよね。
でも、既卒でまともな仕事なんてあるはずもない。それでもとにかく働かなければ食っていけないから、とりあえずとってくれそうなところに就職した訳です。
つまりそれが不動産会社だったわけですね。
まぁ、でも実際に働いてみると、詐欺まがいの派遣会社っぽい感じのところで、給料なんてろくにもらえないし、将来これじゃどうしようもないぜってことになったと。
それで、その仕事を辞めてフリーターに戻った訳ですね。


つまり、何が言いたいかというと、既卒になるなら、割と素で人生を捨てる覚悟があるかって話だよな。少なくとも同年代と比べて、まともな職場につけるかどうかは疑問です。
二代目が犬になりたくないとい気持ちが、ある種の覚悟の上に裏づけされたものであるというなら、僕からは何も言うことはありません。
けど、二代目は「なんも考えてない」(Y野風に)と言い放ったので、なんも考えてないんでしょう。


考えなくてもいいんで、最悪の事態に備えておくのがベターかと思います。
とりあえず、卒業はしないほうがいい。僕は既卒の惨状を目の当たりにしたからな。
もう少し具体的に言えば、一年分の学費を今から蓄えておいたほうがいいかと思われますよ。週4でバイトすれば、多分5、6ヶ月で貯まるでしょ。
それと、なにかしら一つ資格を取ったほうがいいですよ。何でもいいですが、なるべく世間的に聞こえのいいヤツ。何故なら、来年もし就活したくなっても、「去年なにやってたの?」と面接で聞かれたときの言い訳が作れないからな。申し訳程度でも、無いよりかはある方がいいでしょ。
「今回の○○は最悪のケースを想定したものだからな。」という有り難い先輩のお言葉もあるように、最悪のケースを想定したほうがいいですよ。


まぁさ、俺の中ではさ、二代目は口では適当な人生送っているように言ってるけど、影では地道に努力するタイプと信じてるからさ。