D.C.II〜ダ・カーポII〜 第11話 ★×7

まさか、ギャルゲー原作アニメでこれほど濃厚な少女漫画理論を見れるとはな。
小恋が最後に漏らした「自分が嫌いになって、義之もきらいになっちゃう」っていうのは、すっごく少女漫画的心情。
人を好きになるってことは、相手に対して過大な期待をしてしまうことと、それへの失望、そしてそんな期待をしてしまう自分への嫌悪ですもんね。あー、めっちゃ少女漫画やね。こういう発想は恋を中心に据えた作品で無いとなかなか出てこない。
萌え系アニメと侮っていたが、本格派恋愛モノとしても十分に耐えうる面白さでは無いでしょうか。
ただ惜しいのは、作品の最後の盛り上がりが「天枷ロボット疑惑」ってのは、地味ですよね。今までは桜の木がらみで、島全体が大変なことに、くらいはやってたのに。もう少しスケールが大きい状況でもOKじゃないんだろうか。