ARIA The ORIGINATION 第3話 ★×5

「君達は心を込めて、何かをしているか?」なんてこっ恥ずかしいこと、子供向けアニメでも無いと言えないですもんね。その点で、主に大きいお友達が視聴する深夜アニメでそのような主張をすることは、すでにARIAアイデンティティーと言える。いや、なかなかARIAらしい話でした。
それにしても第三期になって、それほどARIAに癒されないと言うか、割と視聴者に厳しくね?簡単に言えば、それは「仕事」の話だけしているのが理由だと思うんですが。1話は先輩を見習ってがんばれって話ですし、2話はもてなす話、3話は心を込めて働く話です。で、第4話が原作どおりなら、仕事がらみの話です。
二期以前はどちらかと言うと、灯里たちの日常で見つけた素敵なことの話だったのですが、三期は極端に言えば「労働意識」の話になっていないか?終わらない休日の物語の節さえある灯里達の物語が、極端に労働色を帯びたもんですから、以前に比べ厳しくなった気がする。今までは「心のゆとりって大切ですよね」って言っていたのが、今は「働け」って言われているようで。
これは最近の原作の展開に絡んでのことなのか。なんにしても、自分としては以前ほど素直にARIAを楽しめなくなっているのが現状。常に変な緊張感を感じてしまって、全然癒されないんですよね。