今の話

そして今回は1月31日と2月1日の両日「Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜」に参加してきた。そのうち2日目についての感想。


1.それは僕たちの奇跡
やはり5thのスタートにはこの曲が相応しい。このステージが奇跡なのだから。
2.僕らのLIVE 君とのLIFE
この曲が初めて世に出た時に立ち会えなかったのは悔やまれるが、「5thライブでぼらららを聴いた」と何年後かに言える古参になりたいね。
MC
ラブライバーは統率のとれた集団ではないので、ナンジョルノのサイレントKKEは無茶ぶりや。いい加減うっちーにも汎用性のある持ちネタが欲しいところ。
3.夏色えがおで1,2,Jump!
体力の無いそらまるに配慮して1日目にやらなかったのかと思ったが、2日目はちゃんとあった。
4.ユメノトビラ
アニメで観た時は衣装ショボと思ってしまったが、実物の方が完成度高いってどういうことよ?
5.タカラモノズ
ブシモのイベント行ってないから、初めて聴いた。4thのときやらなかったから、実に1年越しのモノズですよ。そりゃテンション上がるさ。
6.Shangri-La Shower
ゲーム内容はあれでも、曲は良曲。これやるのか際どいところだったから、聴けて嬉しいわ。シャンシャワの衣装が採用されることは永久にないだろう。
ドラマパート
1日目と内容違ってた。ところで、1日目は結構みんな笑ってたのに、2日目のドラマパートの反応薄かった。
7.シアワセ行きのSMILING!
あれっ、おっかしいなあ。えみつんが「コール楽しみにしてる」って言ってたから練習してきたのに、周り誰もやってなかったんだけど。おっかしいなあ。せっかくえみつんが自転車から電車に乗り換えたのにいい加減にしろ!
8.ずるいよMagnetic today
これはCDで聴いた印象より、現地で聴いた印象の方がずっと良かった。人力車の成果。
9.くるりんMIRACLE
シャボン玉には「なわとび」の花摘みを超えるインパクトはなかった。
10.Storm in lover
今回は人力車が出ずっぱり。
11.もしもからきっと
ちょっと休憩した。
12.好きですが好きですか?
ライブ中に米を炊く奴なんて後にも先にもシカコだけだろう。うっちーの制服エプロン+新婚さんごっこにもえらい興奮した(直球)この曲自由過ぎだろ。
13.ススメ→トゥモロウ
まさかもう一度この曲を聴ける日がくるとは思わなかった。可能性感じてよかったわ。
14.Love wing bell
りっぴーとシカコの公開百合からのアニメ再現で一気に娘を見届けるお父さんの心境に。
MC
そして飯田凛爆誕
15.Dancing stars on me!
この衣装めっちゃ好き。そしてくっすんの回転の切れがパない。もしもからきっとのときのバレリーナっぽいダンスも決まってたし、希のダンス得意設定が活きてきた。そして手拍子でも盛り上がれると、つくづくライブ向けの曲。
くっすん26thBirthday
ステージの中央からケーキが生えてくるとわそりゃ思わないよな。そしてくっすんのろうそく消しのとき、ステージが一体となった。
16.もぎゅっと“love”で接近中!
ホント、これ聴くためにライブ来てるような部分もあるわ。このダンスの振り考えた奴天才だろ。
17.そして最後のページには
本日の本命のひとつ。真の良曲。ブレードの色はカラボ仕様に設定してたから対応できなかった。(そしてCOLORFUL VOICEはやらなかった)
18.Snow halation
ここから怒涛の展開…!
19.Wonderful Rush
テンション上がり過ぎて柵の向こうにSuper jump!!しそうになった。
20.No_brand_girls
ありったけのウルトラオレンジを籠めて。
21.KiRa-KiRa Sensation!
μ'sの今までが走馬灯の如く駆け抜ける。
アンコール
アンコールのとき周りのほとんどが黙って座ってたけど、こういうのって自分がコールをしたからそれに応えてくれたって満足感があるからこそ、やった方がぜってー得だと思うんだけどな。
そして流れる新作アニメ。アニメキャラが中の人の定番の掛け合いやってくれただけでも大満足。早くこの映像パッケージ化してほしい。
22.僕らは今のなかで
アニメ本編12話の演出に合わせてのぼらいま。2日目だからこその演出に震えた。
MC
映画のこともベストアルバム2のことも知っていても驚いてあげるのが優しさであり、思いやりでもある。そして6thライブの開催決定。俺たちの青春はまだ終わらない…!
23.SENTIMENTAL StepS
しんみりするんじゃあ。
ダブルアンコール
この時点でアンコールと言ってるのは何百人いる中、4人くらいしかいなかった。そして「μ's!μ's!μ's!」って言ってるのと「ラブライブ!ラブライブ!」と言っているのも混じっていた。もはや何を信じたらいいのか分からない。
24.Happy maker!
知ってるよ。この衣装の肩がゆるゆるだってことを。そしてシカコがずり落ちた肩の部分を何度も直そうとするんだけど、最後にはもういいや!って感じで、ずり落ちたままにしてたことを。これは色んな意味でマジ燃えますね!
25.Oh,Love&Peace!
ああ、終わってしまう。
26.Dreamin’Go! Go!!
1日目も披露しタオル回しをしていたが、その時はタオルを持っていなかった反省を活かし、しっかり今回は準備してきた。ああ、これぞ一体感。そして終演後にタオルを現地に置いてきたことに気付いた。
MC
そらまる、泣かないでくれ。俺がここまで来れたのはあの時そらまるに出会うことができたからなんだ。
27.愛してるばんざーい!
lalala アニメとのシンクロニティ。みんなで叶える物語の集大成。
28.どんなときもずっと
これから、この曲を聴くたびに今日のことを思い出すだろう。


前回のライブから28曲(BD全巻特典除く)もの新曲を引っさげ、これ全曲やるの無理だろうとハラハラしていたが、やってほしい曲はほぼ全て揃っており、定番曲のチョイスも配慮されており、それに応えるためか公演は4時間を超える長丁場となった。しかし、その長さを感じさせないほど充実しており、終わった時には「お、もう終わりか?」という感じすらあった。
二代目にも昨日話したが、ラブライブ!という作品が終わったとき、もうイベントの類には参加することはないだろう。けど、μ'sには共に骨を埋めるだけの価値があるし、これが最後だとしても、それは本望である。だからこそ今のきらめきを見逃さないように、これからも共に駆け抜けていくんだ。